新年最初がこれか…

 今日のカラオケのことについてはどれくらいまで書いてよいのかよくわからないが、とりあえず個人情報が流出しないように自分なりに気をつけて書きます。

 地元の5人で久米田のカラオケレインボーへ行ってきた。
 メンバーの中には好み(ポルノファン、RAD好き、ホルモン好き、BUMP好き、S.O.好き…etc.)がある人もいたが、皆さんだいたいオールマイティである。
そんな中、特に好きなアーティストがいるわけでもない僕は皆の歌うのを見て決めていくことにした。(まあたまに自分だけのアナザーワールドに入るときもあったが)

 …では、僕が歌った曲を見ていこうか。ただし、僕が入れた曲誰かが入れた曲問わずに、僕が歌った曲(あるいは歌わされた曲)のみを紹介していきます。
因みに左から曲名 /歌手等/歌った形態 の順番です。

1.君が代 /国歌/全員合唱
 やっぱり最初はこれでしょう。歌えば皆テンションが一気にMAXになります!
僕たちも例外でなく、歌い終わった瞬間皆飛び上がっていました。
2.チューチュー?ラブリー?ムニムニ?ムラムラ?プリンプリン?ボロン?ヌルル?レロレロ /マキシマムザホルモン/二人デュエット
 この日記にも度々コメントを残していってくださるホルモンをよく歌う「彼」とのデュエット。
 いきなりこんなん歌うんじゃなかった。
3.Any /Mr.children/solo
周りはネタソングをどしどし入れていると言うのに、僕はこんな真面目な歌を歌ってしまった!まあ歌いたかったからいいんだけどね。
 しっかし…この曲を聞くたびに小学生の頃の運動会の応援歌がフラッシュバックしてしまう。
「ファ〜イトで〜いこ赤〜組〜 最後まで〜力を出してぇ〜♪」といったノリの替え歌であるが、今思えばこれって著作権とか大丈夫だったんだろうか?
 流石は岸和田の公立小である。
4.COZMIC TRAVEL /SOUL'd OUT/二人デュエット
 また彼とのデュエット。と言っても僕はあんまりわかれへんかったのでわかれへんなりに歌ってみた。
 無理でした。



 この辺りから僕のついていけない世界となる。


「患部に止まってすぐ溶ける」って何ぞや?イナバウアー
 エアーマンが倒せない?「阪和線が動かない」なら知っているが…
 魔理沙みっくみく真っ赤な誓いィィィィい?
 …わからない。彼らの言葉を借りて言うなら「今の〜僕ぅ〜には 理解できな〜い〜」といったところであろうか。
 (まあサビくらいは知ってるやつもあったが…)

 

 まあ気を取り直して
5.雪國/吉幾三/solo
最近よく聞く曲のひとつ。いわずもがな演歌。
 喉が程よく潰れていて、歌いやすかった。自分の中では今回のカラオケで一番よく歌えたように思う。
 しかし、今までの流れからして周りからは不評。なんと二人がお茶を入れにいった程である(泣)
6.ハイスクールララバイ /イモ欽トリオ/サビのみデュエット あとはsolo
 途中私の喉がガタガタという音を立てながら崩れ去った。
 そのためワンコーラスで挫折。
7.COLORS /FLOW/4,5人で合唱
 なんとか喉をそれなりに治して再スタート。
 これは本当に良い曲ですよね。この曲にはまっていた去年の春休みを思い出して目頭が温かくなりました。
8.DAYS /FLOW/全員合唱
 最近よく歌う曲のひとつ。岸和田でも神戸でも歌います。まあ僕は高い声が出ないので本当は歌えてないのですがww

 …さて、ここらへんから、何を間違えたのか、流れがおかしく…。
まあポルノ、ラルクバンプも結構あったんだけどね。けれどもそんな中に「ef」の主題歌とか混ざっていたり。まあ電波ソングがなかったのが救い。
そんなこんなでなんだか変なムードになってしまったわけだ。
 このムードのためRADWIMPSの「25個目の染色体」を入れてた方がその予約を消してしまうほど。酷い話である。



9.キミと夜空と坂道と /いとうかなこ/solo
 吉幾三の雪国などとともに、最近よく聞く曲のひとつ。
 誰か知っていることを期待したが残念ながら誰も知らなかった…orz

10.ガチャガチャきゅ〜っとふぃぎゅ@メイト
 誰やねん。こんなん入れた輩。ガチで引くわ〜
11.mellow melody /Ceui/solo つーかsola
 誰か知っていてくれ〜!と悲願の思いで入れた歌。
 無反応。当たり前か。
 …と思ったらドリンクバーから返ってきた方は反応して下さった!(泣)
12.川北猿員 /マキシマムザホルモン/二人デュエット
 「彼」が入れた。しかしホルモンはもう一曲でお腹いっぱいです。。
 でも勧誘されて歌ってしまう。→喉崩壊
13.ポリリズム /Perfume/二人
 11に反応した彼が入れた曲。最初久保田利伸の方が出てきよった。
 途中棄権。
14.ココロオドル /nobodyknows+/全員合唱
 毎度思うがこの曲の盛り上がり度は異常。
15.にんげんっていいな /(forgotten サーセン)/全員合唱?
 みんなノリノリ。なぜかオク上で歌う。三度目の喉崩壊。裏声が全くでなくなる。
 いいないいな歌うまい人っていいな
16.colorless wind /結城アイラ/二人
 11に呼応して彼が入れてくれた。
 まさかこんなマイナー(なのかな?)曲をデュエットできるとは思ってもいなかった。
17.way of life/V6/二人
 皆さんご存知。V6の新曲。ドラマ「SP」の主題歌です。来週で最終回だそうで。
 因みにこの曲も最近よく聞きますね。
18.ロッキンポ殺し /マキシマムザホルモン/2,3人?
 「もうやめて!とっくに喉のライフはゼロよ!」
 「HA☆NA☆SE!」

 見苦しいものをお見せしてしまいました。謹んでお詫び申しあげます。
19.鳥の詩 /Lia/二人
 オク下だと低すぎ。原キーだと高すぎ。
 女声曲もすべて原キーで歌う彼(11に反応した方)は本当にすごいと思う。
20.BLUES /SOUL'd OUT/二人
 久しぶりに自分で入れた曲きたわ
 この歌は自分的にS.O.の中でもかなり歌いやすいと思う。
21.雪の降らない街 /コブクロ/solo
 題名にもなっている雪の降らない街と言うのは小渕さんのほうの故郷、宮崎のことだそうです。この曲も去年の春休みにはまっていて、懐かしかったです。
 でもワンコーラスで挫折。
23.北風と太陽 /Yellow Generation/solo
 なつかしの昼ドラ「ドレミソラ」の主題歌。
 絶対誰か知ってると思ったのに誰も知らなかった…

24.蛍の光 /スコットランド民謡/全員合唱
 やっぱり最後はコレ。





 そんなこんなでこの日のカラオケは終了した。
 なんというか…こんなノリのカラオケは初めてだった。
 …まあ、いい経験ができたということにしておこう。