☆爾☆


最近嵌まってますor衝撃を受けた曲。

1.ピンクキラー/dir en grey

凄いですね…。叫びまくりです。最後とかwよー喉潰れませんね…。
メタルとかパンクとかわからんが、五月蝿いのは確かw(褒め言葉)
あと、こういう歌詞も好きだわw


2.片翼のイカロス/榊原ゆい

精霊会議って何?


まあそれはおいといて、やっぱりこういう「オリオン」とか「イカロス」とか出てくる歌詞は好きですね。何故か。

歌の方ですが、KinKi Kidsの「僕の背中には羽根がある」にも使われてるっぽい、ペルーとかアンデスチックな楽器が使われてますね。
歌い手ですが、強弱とかはっきりついてるし、感情が籠っているのがわかります。 さすがは声優と言ったところでしょうか。


3.葬列/椎名林檎

やっぱりこういう歌詞好きだなー。

ただ単に淡白に「僕は君を愛してるよー(笑)」「死ぬまで一緒にいようねー(笑)」みたいなこと並べられてもアレですからね…


あと、やっぱりパイプオルガンの音色は素晴らしいNE!


4.愛国行進曲/メリー


予め断っとくが、俺は右翼じゃねーぞ。

はい。凄い歌ですね。
サビの歌詞が「天皇陛下に万歳!×4 天皇陛下に敬礼!×4 天皇陛下に万歳!×4 天皇陛下に敬礼!×4」 だとかいうのはまだマシですが、
キチガイ」とか普通に使ってるし、「愛国精神に基づいて靖国神社に階位」とか「皇居に向かって前進しなさい。」「確固たる軍事力のない経済大国など、全くの無意味なのです」とか「徴兵制度の復活」とか…もうね…
しかも最後は「万歳」と「敬礼」をシャウトですよ。

これは…


5.別れても好きな人/ロス インディオス&シルビア


80年代の歌謡曲
いつか誰かとデュエットしてみたいです。


6.俺ら東京さ行ぐだ吉幾三


JAPANESE HIPHOP
でも日本初のラッパーは1912年頃にもういたとか…


7.曲名不詳/普天堡電子楽団


ニコニコで見ますた(笑)
北朝鮮の軍歌で、「将軍様万歳」とか「共産主義万歳」とか言ってるのはわかるんだが、生憎曲名が…

この曲、やっぱりヘ短調に変調してからがかっこよすぎる…!


あ、あと俺は左翼じゃねーぞ。



8.カルミナ ブラーナ/オルフ

クラシック
聞けば絶対誰でも知ってるわ。

やっぱりソプラノが高音でフォルテシモで叫ぶ(?)ような曲は好きです。
あと、クレッシェンドでだんだん迫ってくる感じとかも。


9.月の光/ドビュッシー

さっきから超有名曲続いてなんかすみません…

いつかはこんな感情表現豊かなピアノ曲が弾けるようになりたいですね…

練習せな



10.人間通/くるり

なんか怖いw
ゼルダの伝説のリーデッドが下で蠢いているみたいですw
低音部を強調して聞くとヤバいです。


11.リフレクティアeufonius

eufoniusは他にノエインのIdeaって歌しか聞いたことなかったけど、これもいいですね。
にしてもriya語はわけわかりませーん



12.チェロ協奏曲 H439‐3/C.P.E .バッハ

久しぶりに音楽で泣きそうになりました…。

まあドライアイやし泣かれへんけどw

因みにCPEバッハは有名なJ.S.バッハの息子らしい… あれ、違うかも?


13.詩篇109 主はわが主に言われた/ヘンデル

ディキシッディキシッ♪

しかし途中のソプラノとかアルトのソロ。どーやって歌ってるのや… 高速でヒヒヒヒヒヒって…

試しに真似てみましたが、腹筋がそんな速く作動しませんでした…
やっぱ歌手って凄いな…


14.世情/中島みゆき


久しぶりに音楽で泣きそうになりました。 え?上にもあった? でもそんなに関係ネェ
まあこの歌は、歌手、曲共に泣きそうになります…

時代は変わってしまうんですね。


15.ALL I WANT/オフスプリング

小学校時代、ドラえもんのフラッシュで聞いたことがw
やっと突き止めました。
凄いハイテンションになります。


16.PARALLEL UNIVERSEレッチリ

並行世界?


17.闇の告白/尾崎豊

やっぱり尾崎豊は天才だな。

なんか、シャウトがやっぱり感情が籠ってていいですね。 断末魔の叫びみたいな…