2009総決算?


オリコン年間ランキング2009発表!1位は嵐。2位が嵐。3位は嵐。5位も嵐
http://news-music-student.livedoor.biz/archives/948141.html

世間は↑の通りだそうですが…

以下は個人的な話をします

ウォークマンを見ると本当に今年の曲がほとんど入っていない…
曲数は34
うち
福山雅治16
RADWIMPS10
・嵐5
大江裕
水樹奈々

…まあなんと有名どころばかり
まあ聞いてないだけなんですけどねw

それにこの中にすら聞いたことない曲が結構あるという…
2007年なんて300曲も入っているのにえらい違いです
まあCDTVを見なくなったのが大きいのでしょう
以下そんな中で特に印象に残った曲について

1.Believe/嵐
今年のオリコンでも堂々一位の曲
個人的にはこの曲なら1位も納得できます
個人的にも今年度1位かもしれませんねw
少なくともリピート回数はかなら多いです
関係ないけどジャニーズとアニソンはノリが似てるのの多いこと多いこと
親和性タコス

2.なんか一丁やったろかい/大江裕
大江裕さん…なんか祖母の友人の知り合いらしい…世の中狭い

3.One Man Live/RADWIMPS
なんか歌詞の端々からセカイ系っぽさがプンプンしておもしろい

4.Crazy Moon 〜キミ・ハ・ムテキ〜
これも1と同様に好きです
個人的にこういうノリのJーPOPは好きです
余談ですが私が生まれて初めて買ったCDも嵐でした
そう、林原めぐみのCDと抱き合わせで…


5.化身/福山雅治
1位候補のひとつ。純粋にいい曲ですわー

余談ですが最初の「諸行無常って言うじゃな〜い」で波田陽区を想像してしまうのは私だけでしょうか

6.タユタ/RADWIMPS
アルトコロニーの定理の中では一番好きかもしれません
このメロディー進行大好きなんですよねー

7.深愛水樹奈々
新居浜の星ですね!
ところで上松美香さんは紅白に出るのでしょうか?
楽しみですね

8.おしゃかしゃまRADWIMPS
確かにこれは素晴らしい曲だとは思います
…が、それにしてもこの曲大人気過ぎやしません?
こういう歌詞が近頃の若者に好まれるのでしょうかねー

9.魔法鏡/RADWIMPS
個人的には歌詞的にはおしゃかしゃまよりこちらが好きかなー



以上9曲
本当はもっといい曲いくらでもあるのでしょうね
福山雅治の残響なんて入れるだけ入れてまだほとんど聞いていないのが現状ですしw