恐い怖い怖い怖い

大学二年だけど未来が見えな過ぎて怖い
http://hamusoku.com/archives/4977579.html


・・・
たとえば、農学部に行ったところで、その後どうなるというのだろう?
院は行くだろうが、それでもいつかは就職せねばならない・・・

仕事も嫌だが、何より人間関係が嫌だ。
職場のギスギスした人間関係。考えるだけで泣き叫びそうになる。
あと満員電車も、今もだが本当に嫌だ。吐き気がする。 知らない人に体が触れるのがとにかく嫌だ。 すぐに舌打ちされるしな。
できれば職場は実家の近くがいい・・・
一人暮らしは楽しいことももちろんあるが、でも、何年も何年も耐えられる気がしない。

でも、まあ、そんな選り好みできる立場ではないのだろう。。。

将来を少しでもマシなものにするために、今、何ができるのでしょう。
まずは、やりたい仕事を見つけないと調べないと・・・

唯一現時点でやりたいと思えること。できることなら、大学内で研究をしてみたい。 でも、激務で、どうせ僕はすぐに匙を投げるのではないか。 少なくとも現時点の「自由を求めすぎ」な感じの自分には耐えられる気がしない。

とにかく今の自分は、束縛されることを嫌がる、嫌がりすぎる。

・・・今の「暇で暇で仕方がないはずの大学2年の夏学期」に対してすら「だるい・めんどい・忙しい・学校の課題いやだ・しんどい・明日や明後日のことを考えるだけで憂鬱」と考えている自分のような人間に、「耐えることのできる将来」なんてあるのだろうか、と。
それとも、いつかは辛い日々にも慣れることができるのでしょうか。
いや、今から徐々に慣れていくしかないのか。
とにかく「束縛されること」に耐えられる体を取り戻したい。


・・・
やっぱり教職科目とろうかしら。 いや、教師の職が楽だとか思っているわけではなく。 
あとC言語あたりは独学でちょっとだけしてみようとは最近また思ってはいるのですが。
最近はとにかく、植物とか生物進化とか、何故なのかはわからないのですがそのあたりに興味があります。また飽きるのかもしれません。
家では積読を崩そうとはしています。 しかし読むスピード遅すぎ

でも、そろそろ、知識でなく実用的なスキルも何か身に着けようとしていかないと、本格的に後悔することになるでしょう。
やるぞ!/やるぞ!