将来の話。
どうやら、僕の行こうとしている学部学科では、実質夏休みがあるのは大学3年までだとか。
4年や院は・・・

勉強は好き、というかその分野自体は好きだけど、ほかのすべてを捨ててまでやりたいとは思わない。
だから、もう、ほかの、「『ちゃんと土日休みで定時か少しの残業だけの会社』に就職できるような学部学科」に進むべきなのでは、と思う時がある。 工学部とかさ。 内容は苦手だけども、将来苦しむよりは、今、耐えた方が、って。

ツイッターの社会人の方々とかを見ても、仕事いやだいやだ言ってはいるが、仕事のない時間はとても楽しそうに見える。 
そういう人生でもいいんじゃないか、って。 自分の父とか見ても。