「大学生活 楽しむ 方法」

ついにあと1週間ほどで春休みが終わる。

大学生活つまらなすぎ。 一部の授業等を除けば、何一つ面白くない。。。
いや、もちろん家で一人でいる時とかは面白いんだけどさ。 しかし自由時間も高校時代より長いのに、それでもまったくもって時間が足りない。
いや、高校時代は勉強しなくても進学できたから、たとえ片道二時間通学でも今より楽かもしれないな。。。
ほとんどのことに興味を持てない。 家で読書してる方がよっぽど楽しい。 やりたいことはいくらでもあるのに時間は一切足りない。

ま  それでも社会人に比べれば、よっぽど自由だし人間関係の悩みもほぼゼロに等しいんだろうけども。 そしてこれは、単なる「甘え」なんだろうけども。
でも、つまらんものはつまらん。
(というかもしかしたら、「金を稼ぐためには仕方ないんだ!」って意識を持てる社会人生活のほうが、まだ日々に意味を見いだせるのかもしれないですね。。。)

かといって、他の大学、他の学部とかに行ってたら状況が変わっていたか ってこともないだろうし。 どのみちこうなってたか、今より酷い状態だっただろうとしか想像できないが。
だから、今の状況が、考えられる限り最良に近いのではあるのだろうが。。。


・・・でもまあ、頑張るしかないんだろうね。 大学では心を無にして、日々の課題を黙々とこなすしかない。  楽しい授業もいくつかはあるし

そして数少ない自由時間を楽しむ。。。 そして就職後もそれを、数十年後の退職まで延々と続ける。。。
他に逃げ道など、万に一つも、実質的にはないだろう。



あ、春休みは本当に楽しかったです。 一日一日が名残惜しい。。。 毎日が充実しています。 最高の日々です。