最近よく聞いてる曲でも

適当に羅列する。

1.剣の舞/ハチャトゥリアン
 超有名曲。昔から好きだったんだが、やっとちゃんとした音源を手に入れることができた。
ところで、今ピアノの方でもハチャトゥリアンの「エチュード」って曲を練習しているのだが、あの曲も私のハートにジャストミートである。
ピアノの先生に聞いてみたところ、どうやらハチャトゥリアンの曲にはおもしろい曲が多い様で。 どっかに「ハチャトゥリアン ベスト」とか売ってないんだろうかな…

2.Through the fire and flames./DragonForce
巷で最も速いと言われてるバンド、ドラフォで多分一番有名な曲。
とにかく速い。なんし速い。
え?何が速いかだって?聞いてみればわかります。
ジャンル的にはメロディックスピードメタルだとかスラッシュメタルにあたるようだけどそこらへんは音楽初心者の俺にはよくわからん。許してくれ。
嵌る。兎に角嵌る。やはり僕はジャンル的にはメタルとかが好きなのかねぇ…。

3.異邦人/久保田早紀
4.大都会/クリスタルキング
 両方とも超有名曲。一年前までポピュラー音楽なんかまったく興味のなかった俺でも知ってたんだからきっと知らない人はほとんどいないであろう。
やっぱり80年代の曲は詞・曲ともに良い曲が多いですね。いや、もちろん今もいい曲はあるんだけどね。
 …で、クリスタルキングってこの曲しか知らない、と思っていたら北斗の拳の「愛を取り戻せ(だったけ?)」も歌ってるんですね。吃驚。

5.ミゼレーレ/グレゴリオ・アレグリ
 バロック時代のアカペラの宗教曲。混声9部合唱(!)
 以前学校の受けることができるのが極稀な世界史の授業で見たビデオ「バロックの全て」で流れていたBGMに感銘を受けて「ベストオブバロック100」などというものを借りてみて、そのなかの一曲。
 やはり僕はジャンル的に「グレゴリオ賛歌」などこういう賛美歌的なのが好きなのかねぇ…。

6.The Domestic Fucker Family/Dir en grey
7.ZOMBOID/〃
どっかで「Dir en grey」がすごい!と聞いたので借りてみた。
凄いね…。歌詞も曲もッ…

8.銀河/フジファブリック
 恐らくフジファブリックの中では最も有名。最近学校のミクの英語の授業でやって初めて知ったのだが、ファブリックとは「織物」って意味だそうな。へぇ〜
 個人的にこの曲の途中の変調部分が鳥肌モノ。まじやばいっす。
 しかし何よりPVのシュール度が…