4月分総決算

4月に素晴らしいと思った曲+αを14曲ほど
因みに並べ方にも拘りました。ええ。数学の授業中に必死に。


1.The Kids Aren′t Alright/オフスプリング
ジャンル:パンク?なんかな?

まずはこの曲
オフスプリングいいですね〜
歌詞は英語なんで全然わかりませんがw
天王寺駅の15番乗り場を思い出す曲です。



2.Nights Over Egypt/Incognito

ジャンル:R&B?なのかな?
「I Love R&B」ってオムニバスアルバムに入ってたからR&Bでしょう。たぶん。
なんて言ったらいいか分からんけどいい曲です。美しい。

住吉駅の外の階段を思い出す曲です。



3.Dry?/Janne Da Arc
ジャンル:ヴィジュアル系?なのかな?


歌詞が卑猥です。まあだからこそ迫ってくる歌詞なんですが

2chの「カラオケで歌うと引かれる曲」みたいなスレで知った曲。
ジャズ的?なのかな?
途中のギターソロがカッコいいです。


4.圭子の夢は夜ひらく/藤圭子
ジャンル:歌謡曲?なのかな?


こういう暗い?歌詞大好きです。
曲調も単調だけど聞いてて飽きませんね。


5.家出娘/くるり
ジャンル:俺にはわからん


最近一番はまった曲。
是非一度聞いてみて下さい。


6.夏はマシンガン/マシンガン進藤
ジャンル:パンク?電波ソング?メタル?なのかな?

エロゲ「みずいろ」っていうやつのキャラソン?というかイメージソングらしいですね。
こういうアヴァンギャルドな曲大好きです。
特に「一本だけ色の違う麺が入ってるとわんだほー」って所が自分的に最高です

あと、ギターソロもやたらカッコいいです。
是非一度カラオケで歌ってみたい曲ですね。


7.Suga Suga[Remix]/Baby Bash
ジャンル:R&B?なのかな?


この曲はレゲエっぽいのかな? 音楽初心者の私には全然分かりませんが…

因みにリミックスらしいですが、原曲知らん…orz



8.ペルシャの市場にて/ケテルビー
ジャンル:クラシック
?なのかな?
作曲者のケテルビーはこの曲に東洋的な民族音楽を取り入れたようで

シルクロード周辺の民族楽器とか使ってるのでしょう、使ってる楽器が何か全然分かりません。

あと、途中にところどころ入ってくる男声もいいですね。
やっぱり私は何だかんだで声楽的な歌声が一番好きみたい。


9.労働者 M/筋肉少女帯

歌詞といい曲といい、申し分がないですwゾッコンです。
大槻ケンヂはいったい何者やねん。



10.あの日の兵士を見よ/普天堡電子楽団
ジャンル:軍歌?K-POP?なのかな?


北朝鮮のNo.1バンド、普天間電子楽団です。
ジャンルはロックから何まで手広いようですが、やはりどこか軍歌っぽいですね…。
日本にもこういうバンドがいたらいいのになぁ


しかし、この普天堡電子楽団、去年の10月27日(たぶん?)の韓国のテレビ放送によると、事実上解散してしまったそうで…
理由は保守派の老人達がロックとかに反対したからみたいですね。詳しくは知りませんけど…



11.トイレットペッパーマンSMAP(中居正広solo)
ジャンル:ジャニーズ?J-POP?キャラソン?なのかな?

アールグレイで例の彼が流してましたねw
正真正銘の紙曲。
ある意味中居のキャラソンかww

しかし、普通に中居が上手すぎる件。



12.風と砂丘/作詞:岩谷時子 作曲:石井歓
ジャンル:無伴奏(アカペラ)混声合唱
混声合唱「風紋」から第一章 風と砂丘 です。

2005年、俺が中2の時の広島での全国大会で長野県の中学校が歌ってた時の演奏です。
昔から聞いてるんですが、最近またはまり出したので

しっかし、どうして合唱曲はこうも良曲が多いのか… 皆さんにも是非とも聞いてもらいたいです…
でも残念ながら、全然CDとか売ってないんだよなぁ(泣)



13.Wheel of fortune/ゴスロリ少女探偵団
ジャンル:アニソン

アニメ「セイントオクトーバー」のオープニングテーマ


幻想的な曲です。キラキラしてるイメージですね。

バックコーラスでハミングが二重三重に聞こえるのとかたまりません。 合唱魂が何故か騒ぎます。


因みに、生徒会誌に地獄少女云々と書きましたが、このセイントオクトーバーは、地獄少女の次に「視界に入ってきた」深夜アニメですね。
地獄少女セイントオクトーバーあさっての方向。の順番です。

去年の1月上旬に初めて聞いて、何か耳について離れない曲でした。
おかげで、高校受験が思い出される曲になってしまいました。



14.旅人のうた/中島みゆき
ジャンル:中島みゆき


ドラマ「家なき子」か「家なき子2」の主題歌です。
因みに、もう一方の主題歌が超有名な「空と君とのあいだに」。通称、そらきみ





涙腺崩壊…したいんですがドライアイとは酷いもんだ…







…とりあえず4月はこんな感じでした。

さて、オリジナルやらねば