11月7日高野山1

九度山よ


6時30分と遅めに起床
7時09分 阪和線下松駅発車
なんと中学の頃の友人に二人も出会う。流石ラッシュアワー
和泉府中で乗り換えて、三国ヶ丘で友人と別れ、新今宮テンポイント氏と合流。
南海高野線 急行橋本行き
三日市町駅で卵氏と偶然合流。ここから夜までこの三人と行動を共にすることになる。

ピンクの柵が印象的な天見駅を過ぎ、和歌山県へ。
紀見峠とか林間田園都市とか懐かしの思い出の駅を通過し橋本到着。 急いで乗り換え。
ここから三人でのしりとりが始まる。まずはルールなし無秩序しりとり。
宜野湾市から釘宮理恵からアインスタイニウムまでいろいろ出ましたね。

九度山とか写真を取りながら、無事に極楽橋に到着ー。
ケーブルに乗り換えー
景色よいね。
高野山駅に着きましたね。
朝靄が綺麗ですわー

早速バスに乗りませう
我々三人は「一心口」で降りました。 綺麗な深緑色の池がありました。 多分、ここで降りたのは私たちだけでしょう。
にしても紅葉が美しいですのえ〜
歩いて女人堂へバック→浪切不動→徳川
徳川家霊台。 ここでせっかくなので1500のパスを購入。 名前は「高野山参詣講待遇之証」。 これで高野山内の6つの有料施設or儀式が無料です。

その後は高校の近くへ。
神社の鳥居がありました。
「え?なんで神道?」とか思いましたが、どうやら弘法大師空海神道も保護したとか。偉大なお方だなぁ。
…しかし、やはり絵馬を調べてみると「俺の嫁」とか書いてる絵馬を発見。 これはひどい

さて、お次は金堂→根本大塔と。
皆さん、清めの時に唱えた呪文?覚えていますか?
「五分法身を磨耀すと思え、 戒・定・慧・解脱・解脱智見なり」
ですよー
頑張って暗唱できるようになりました。
さて、11時50分 そろそろ戻ろう

福智院。(てか何故一発変換できるのw)
精進料理。 美味すぎた。
修学旅行の時と同じく、最後まで残って食べていました。 なんでこんなに食べるのが遅いねん…

13時00分頃? 出発です。
そういえば、福智院の桃源の湯の近くのトイレの近くに石がいっぱい展示してありましたね。 翡翠とか。

で、お次はとりあえず大門へ。 勿論徒歩。
大門。「弁天岳に登ろうか」とか言っていたが、流石に取り止めて、大門をくぐってついに正真正銘に高野山へ入る!
で、来た道を戻るわけです。 目指すは奥の院! 勿論徒歩で