3月21日

青春18きっぷによる帰省です

4:10 起床
4:33 出発
下松4:48発 阪和線始発普通電車天王寺行き
5:32 天王寺
5:34発 大阪環状線内回り
5:55 大阪着
6:00発 東海道本線山陽本線快速網干行き
一か月以上ぶりのJR神戸線・・住吉駅(泣)
それにしてもすごい霧であった

明石以降も人が降りる気配はない・・・「こんなに大勢と戦うのか・・・」と恐怖した
7:13 懐かしの加古川に。 1年の砂金以来だ 懐かしすぎる 懐かしすぎる・・・

御着駅で席を立ち、次の乗り換えで座るためにドアの前へ
そして7:30。ついに姫路に到着した。。。

「もう座れないだろう」と思っていたら、なんと乗り換え先の電車が自分が乗ってた車両の近くにあった(泣)
おかげで姫路ダッシュ(笑)とかいう迷惑行為にも手を染めずに窓際に座れた

7:32発 山陽本線普通岡山方面新見行き
相生〜東岡山山陽本線は本当に素晴らしい景色であった

9:08 岡山着 ICOCAチャージしてDAILY INでサワーズを買って、9:15くらいから6番乗り場で電車の到着を待つ
しかし人が多い。 座れる気がしない・・・
マリンライナーが入線する。しかし3年間の関空紀州路快速で培ったテク(笑)でまたしても窓際に座れた。

9:34 2分遅れで瀬戸大橋線快速マリンライナー高松行きが発車
坂出での乗り換え時間は11分 少し危ない

・・・しかし、茶屋町駅で何の放送もないまま長〜く停車。放送が入る。やはり瀬戸大橋が狂風のために通行止めとか。
ついにこの時点で11分の遅れ(笑) 予定は崩れた
 電車はとりあえず上の町駅まで行く。しかしドアは開かない・・・
結局、児島をでたときは40分遅れであった。
10:49に坂出。たくさんの旅行客らしき人々はここで降りたが、連絡がクソ悪かったので急遽予定変更して高松まで行くことに
11:05 高松着 向かいのサンポートに乗り換える。 またしても窓際に座れた
11:13 予讃線快速サンポート観音寺行き発車
鬼無駅では一瞬だがかの有名な桃太郎電鉄銅像を見ることができた。
坂出。さっき降りてた人たちが乗ってきた。もちろん彼らは座れない。 高松まで行ってよかったー
12:22 観音寺に7分遅れで到着。
観音寺で少しブラブラ

15分後くらいに乗り換える電車へ
アンパンマン列車がありました

12:41発の予讃線普通伊予西条ゆき 2両・・・と思ったら後ろの1両は回送のためご利用できませんらしいので1両でした
9分遅れの12:50に出発
13:50 ついに新居浜に到着 天下一品で昼食
あとは明屋書店とかイオンモールとか
イオンモールからバスで新居浜駅へ戻る。
16:45発の予讃線普通伊予西条ゆき 13分遅れの16:58に出発
西条で松山行きに乗り換え。
17:08発 予讃線普通松山行き

で、19:17には松山駅に3分遅れで到着 そっからは車で家へ帰りました