キセキ


阪和線は結局30分遅れ しかしそのお蔭さまで6時9分発の区間快速に乗れました

普段は各駅停車で行く阪和線内ですが、今日乗った103系区間快速は遅れを取り戻すためか恐怖感を感じるほどに爆走し、天王寺になんと7時8分に到着


まあ、このまま学校に行くとまあ7時40分くらいについてしまい、8時15分の開店までシャッター前で待つとか正気の沙汰ではないので、とりあえず中津行きで中津へ



さて、どうするか
とりあえず外に出る
とりあえず近くのミニストップでかむかむレモンスカッシュ(神)を購入


時間があるので西中島南方まで歩くことに
外に出て標識を見ると、とりあえず右に行けばよさそうだ と感じたので右へ


豊崎4丁目
ここでJR京都線と思われる高架を発見
新快速が走ってる でも次に来たのは…
どうみても113系ェ…… なんで……


まあそのままその高架をくぐり、本庄とかいうところへ
しかしなんか、このままじゃいけないような、そんな虫の予感がしたので、ローソンを左に曲がり、遠くに見える土手っぽいところを目指す


工場とかをくぐり、土手につくと、そこは淀川だった
しかしこの時点で7時50分、そろそろちょっと焦ってくる
左手にJR、はるか右に……これは御堂筋線か?


微かな希望を胸に抱きひたすら右へ右へ……「長柄橋」とかいうやたらでかい橋の方へ



しかし…見えてきたのはどうみても阪急です
私は困惑しました
しかも上から長柄橋を渡ることができない
しかたなく土手を滑り下り、橋下を通り橋の反対側へ
のぼって見てみると天神橋筋ですって(笑)(笑)
もうダメだ もうどこにあるか解らない西中島南方を目指すは危険すぎる
しかたなく目標を変更し、遠くても、JRが見えるのであることはわかってる新大阪駅を目指すことに
はたして間に合うのだらうか


とりあえず長柄橋を渡る 長すぎる… 淀川広すぎる……


渡るだけで10分以上かかった気がする。もうだめぽ


それでもどっか駅につかざるをえないので、さっき来た方向へ ひたすら左へ左へ 極狭い歩道を自転車に恐怖しながらひたすら歩く
水道記念館?とかの真横です


ついにJRが程近くに見えてくる そこで右折 今度はJR沿いに これでひとまず安心 とりあえずこの道を行けば新大阪にはつくはずだ


歩くと交差点が 「柴島1」と書いてある どこなのかよくわからない 直進
ここらから少し早足気味に たしか8時20分頃


歩いて歩いて、踏切にぶつかる…ん?
来たのは阪急だった
これはさっきと同じ線だろう
ってことはわざわざJR沿いまで行って戻ってき……そう考えるのはやめよう


しかし、あたりもついに「新大阪」を冠した建物が目立ってくる 住所を見ると東中島〇丁目とか


さらにひたすら歩く するとついに巨大な新大阪駅が姿を現した……!


特急サンダーバードが隣にいた。中から誰かが手を振っていた
結局新大阪駅には8時28分頃に到着 間に合った…


と思ったらそこはJRと新幹線の入口。地下鉄の案内表示がどこにもない(・仝・)
やめて下さい死んでしまいます(^o^)



間違いなく学校には遅刻
ああ。
アタシは死んだ ナカーツ(笑)

まさか唯2回の遅刻が前期開講日と前期終講日になるなんて…なんたる奇跡(笑)

それでも道をひとつ選んでその道をひたすら進んだ そうすればついにいつしか地下鉄の案内が現れた…
8時32分
まだ間に合うかもしれない


階段を降りると見覚えのあるマクドが見えた そして 人混みの奥には改札が
人並みを掻き分け階段を駆け上がるとちょうど千里中央行きが来ていた
滑りこんだ 時計を見ると8時35分…


そうこの電車は8時42分くらいに緑地公園につく電車で、学校までの時間を考慮するとホームルーム直前に入れる最後の電車である*1


しかしこの電車は調べると新大阪8時34分発である
そう、今日に限り1分遅れで、私が搭乗した7秒後の発進となっていたのだ
これこそが今年最大の奇跡である
もしあと一歩でも道を間違えていたら……もし電車が定刻通りに発車していたら…


「今ここで めぐり合う すべての偶然が 輝く未来へと 導いてる」
と、ある歌詞もおっしゃているまさにその通りであることよ

*1:しかしもう一方後の電車で通学してる人もあまりにも多い